( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

かつて「とくダネ!」公式BBSで色々書いていた
「憂国の暇人」(実は「2channel.brd拡充版」作者・himajin2908でもある)が、
グタグタ書き連ねるBlog


| - | | - | -
伝えるべきものを伝えずに誤魔化しているのでは?
プロ野球の問題も先週末の選手会ストライキ決行の後、
なんだかんだ言いながら選手会とオーナー側の交渉が纏まったようで
現在は仙台フランチャイズで
ライブドアと楽天、どっちのチームが新規加入を認められるか?

という方向に話題が移っているみたいですね。

楽天は、(関連会社のクリムゾングループが)ヴィッセル神戸を持っている関係から
神戸をフランチャイズに、長野をサブ・フランチャイズで活動すると言われていましたけど
いつの間にかに、ライブドアと同じ仙台でフランチャイズ活動するという
事になっているのは、何故なんでしょうか?
ここら辺り訳分からんのですが…
さて、海の向こうではネットの力が大マスコミを謝罪させるという事件が。
奥武蔵草莽だいありー@ライアン木靴さまに先を越されてしまいましたが。

事を簡単に説明いたしますと、
CBS-TV「60minutes」(日本でもTBSテレビやJNNニュースバードでやっている、
例のアメリカ軍のイラク刑務所拷問事件をスクープした番組)で
ブッシュ大統領の軍歴」に関わる「疑惑の書類」が発見されたと「スクープ」。
             ↓
あちらのBlogで「疑惑の書類」が、当時のタイプライターではなく
Microsoft Wordで書かれたものでは?
との疑念が出る。
             ↓
更にあちらのBlogで議論沸騰。ワシントン・ポストなどがあとを追い始める
             ↓
対応が後手後手に回るCBS NEWS。あちらでは「Rathergate」と揶揄され始める。
             ↓
ついに、CBSが謝罪。一方提携している日本のTBSは、この問題に関するコメントを完全スルー
つーか、日本じゃこのニュースの報道少なすぎ。
             ↓
疑惑がCBSと民主党・ケリー候補陣営との関係に移り始める。
             ↓
リベラル系の他メディア(ニューヨーク・タイムス、ワシントン・ポスト、CNNなど)も
このCBSの誤報に関して厳しく追及している状態。
参考・産経新聞・古森義久ワシントン支局長の記事

詳細はむなぐるまさまの以下のエントリーを参照下さいませ。
ブッシュ大統領の軍歴疑惑(1)簡単にまとめ
ブッシュ大統領の軍歴疑惑(2)ダン・ラザー祭り
ダン・ラザー祭り続報
CBSの対応が遅れている理由は?
現実への謙虚さは失いたくないものだ。ジャーナリストでもブロガーでも。
メモ疑惑:民主党とCBSの関係は?
メモ疑惑:日米ジャーナリストの反応

これは酔夢ing voice@西村幸祐さま
極東ブログ@finalventさまでも取り上げられていますけど
この件には、私たち日本のBloger&2ちゃんねらーも勇気付けられますね。
例の東シナ海の支那のガス田問題だって、一部報道以外既存メディアは沈黙していたのが
2chで大騒ぎになって纏めサイトが出来て、Blogの横の繋がりで広まっていったおかげで
他のメディアも取り上げだして、先日は日テレとテレ朝の夕方のニュース
自衛隊や海上保安庁の密着ネタに絡んでガス田のネタやってましたからね。
最近は外国人参政権問題が盛り上がっているようですが
何れにしろ既存メディアが伝えないことをネットが広めている事は確かなようで。
そういう事実を認めたがらないのが朝日新聞なんかの左巻きメディアだったりするんですよね。
#でも、ASAHIパソコンで2ch管理人の連載なんて始めているからなぁ。

さて、その朝日新聞がまたやってくれました。
事の起こりは、先週金曜日(9/17)の「経済制裁実施を求める緊急国民集会」
朝日新聞WEB版では一切報道せずに
(紙面には小さく地味に載ったらしい)
その代わり北朝鮮の人々へ届け、ろうそくで「友」示す人文字 新宿という
ピース・ボート辺りが主催の小規模の左巻きな集会の記事を掲載

それに疑問を持ったlog@adoruk626さまが朝日新聞社に問い合わせ電話した結果が
一般常識が著しく欠落した朝日新聞社にありますが…
これじゃ、誰だって怒ってぶち切れますよ。
これが問い合わせ電話をしてきた消費者への対応ですか?
普通の企業だったら、こんな応対したら雪印や三菱自動車のような末路になりますよ。
最近2chでも「電話突撃隊」なんて事やっているようですが
こういう感じに継続して抗議していかないと、日本も変わらないのでしょうか。

さて、ようやく学歴詐称の古賀潤一郎衆議院議員が辞職願いを提出しました。
Irregular Expression@goriさま・DO more 民主党!
正直、ここまで放置してきた民主党の罪も大きいでしょう。
確かに、西村眞悟衆議院議員土屋たかゆき東京都議会議員みたいな
拉致問題などに深く関わられている方々が民主党に居られますけど、
それらの活躍を打ち消すぐらいの、どうしようもない方々が民主党には居られる訳で。
例えばポルポト支持の極左過激派崩れの連中が支持基盤の喜納昌吉参議院議員とか。
#詳細は私の7月12日のエントリーを参照ください。
ともかく、こういう人物が民主党にいる限り支持なんて出来ないですよ。
それなのに、マスコミはそういった民主党の不の面なんて殆ど報道しないし。
最近の朝鮮半島のキナ臭い話も殆ど報道せずに、プロ野球の話ばかりやるのも
せっかく盛り上がってきた「韓流」ブームに水を差したくないからなんだろう。

でも、冬ソナ以外の韓国文化関連の番組って視聴率がよくないようだし。

そのうち、マスコミがそのツケを食わさせる時期がくるんだろうなぁ。
| マスコミ関係 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(3)
| - | 15:35 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hima2908.jugem.cc/trackback/94
トラックバック
ライブドア・楽天のネット投票してみませんか?
いま、野球界に参入していこうとしている、 「ライブドア」と「楽天」の2社。 果たして、どちらが参入できると思いますか? 私も気になるので、ネット投票をしてみようと思います。 トラックバックやコメントでどんどん投票して下さい。 期限は9月30日までの5日
| ★ラーメン占い blog★ | 2004/09/25 5:47 PM |
一般常識が著しく欠落した朝日新聞社
 本日は視聴者、或いは購読者に対する2つのマスメディアの対応について書かせて頂きたいと思う。1つは終戦記念日に開局した弱小(失礼!)ケーブルテレビ「チャンネル桜」、そしてもう1つは「受験出題率No.1」を標榜してはばからない日本を代表するメジャー新聞社「
| log | 2004/09/26 4:00 PM |
【プロ野球ストライキ】これにてめでたし、でいいのか?
長期化するのではと考えていたストライキですが、機構側が12球団維持に最大限努力する事を約束し、回避されました。 でも、これで終わりにしてしまっていいのでしょうか? 事の発端は、オリックス・近鉄合併であったはずです。 なぜ、売却でなく、合併なのか。
| Mac、ロック、野球etc。。。様々な事ども。 | 2004/09/27 9:10 PM |
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE