( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

かつて「とくダネ!」公式BBSで色々書いていた
「憂国の暇人」(実は「2channel.brd拡充版」作者・himajin2908でもある)が、
グタグタ書き連ねるBlog


| - | | - | -
8月15日に思うこと
今日は昭和天皇の玉音放送があった日。
もう59年経ったんですね。

今日の天気は雨模様でしたが、靖國神社の人出は凄かったでしょうね。
私も2年前の8月15日には靖國神社に参拝させていただきました。
丁度「遊就館」が改装されたばかりで見学しましたが
下手な「反戦平和」学習よりも有意義な時間を過ごすことが出来ました。
日付さえ合えば、毎年行きたいんですけどね。
うまくスケジュールが合わないので、去年から元日に参拝してます。
一部では8月15日靖國神社に参拝しない小泉首相はけしからん!という
言説をよく見かけますが、本当に8月15日じゃないといけないのでしょうか?
ネット発 声を挙げよう!@あいふるさま・2004/08/11(水) 8月15日の首相参拝は必要か
奥武蔵草莽だいありー@ライアン木靴さま・ジェッタイに8/15でなくてはいけないのか
なんか、支那・朝鮮・反日日本人からの圧力が掛かってから
8月15日という日付が独り歩きを始めてしまったような。
ともかく小泉首相は来年の参拝も明言してますので、それに期待しましょう。

【個人的にお勧めのDVD】
ザ・アトミック・ボム 3-D~核実験体験ムービー
ザ・アトミック・ボム 3-D~核実験体験ムービー
アメリカや旧・ソ連の核実験映像を纏めたドキュメンタリー作品。
ラストに出てくる某国の核実験に狂喜する軍人のプロパカンダ映像が不気味。
下手な反戦映画や「華氏911」よりも有意義な映画ですね。

それにしても、コヴァの暴走は止まらないようで
「ゴー外!!1翻弄されない視座をもつ」なんて本が出てますけど
ネット保守のことを「プロ市民」呼ばわりするわ
ネット住人を引きこもりと決め付けて「働け!」と言うわ…
もう本当にどうしようもないな。
| ニュース・時事ネタ | 23:46 | comments(3) | trackbacks(1)
| - | 23:46 | - | -
コメント
トラバありがとうございます。

朝6時半に参拝してきましたが、混んでる、というほどではなかったですけどもそれなりにぽつりぽつりと人がいましたね。

やはり、若い人も多かったです。

うちに帰ってそのまま寝てしまったので、昼間以降どうなったのかは分からずじまいなのですが、反対派連中がまたぞろ騒いでいたとしたらまったく腹立たしいですね。
粛々と、静かに参拝ができるようにあってほしいものですね。
| 木靴 | 2004/08/16 12:55 AM |
私は関西在住なので靖国へ行けませんでしたが、多くのblog作者が参拝されたようで何よりです。
遊就館には、今年の連休に行きました。あれって、国立軍事氏博物館に代わりでしょう。本来、歴史を学ぶなら、戦争の博物館も必要です。
若い参拝者が多くなったのはネットのおかげでしょう。
「ゴー外」は、本屋で少し立ち読みしてみましたが、なんかネット保守批判と3バカ擁護ばかりの印象。あれで売れるのか?
| aki | 2004/08/17 1:52 AM |
8/15日参拝は、公約だったから問題になっているのであ?
総理大臣の参拝自体が久しい行為なので、それだけで良いという意見もアリだとは思いますが。
いつも公約違反だ!とうるさい人に限ってこれはスルーするのれすよねえ(ここの管理人さまのことではないです)。不思議なもんです。
| 名無しサソ | 2004/08/17 6:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hima2908.jugem.cc/trackback/80
トラックバック
No.219-220 靖国神社
59回目の終戦記念日、雨降る朝の靖国神社は多くの参拝者で賑わっていた。神門で礼をし拝殿へ向かう老若男女が次々に訪れる。靖国神社御祭神戦役・事変別柱数がホームページにも掲載されているが合計で2,466,495柱になる。 靖国で会おう、と誓い合って別れた戦友たち
| 千点写行 | 2004/08/16 10:18 PM |
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE