( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

かつて「とくダネ!」公式BBSで色々書いていた
「憂国の暇人」(実は「2channel.brd拡充版」作者・himajin2908でもある)が、
グタグタ書き連ねるBlog


| - | | - | -
日本の野球人気の曲がり角
さて、先週末から
大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併話
大きな話題になっております。

プロ野球の話題が、
読売ジャイアンツ(巨人)と長嶋茂雄中心で回っている状態が
もう何十年と続いている。
関西だったら阪神タイガース、福岡だったら福岡ダイエー・ホークスがあるじゃないかと言われるかも知れないが、
事実上巨人と長嶋がプロ野球の核と言って差し支えないと思う。
その上に、各球団の親会社と新聞・テレビ・ラジオが乗っかって殿様商売をしている状態である。
テレビのスポーツニュースの最初の項目は(原則的に)巨人戦、
東京のスポーツ新聞の1面トップも基本は巨人絡み。
巨人が1番じゃないといけないから、親会社の読売新聞社は
時には自己に有利なルールに変えさせてまでも、自分のチームに
有力選手を大金でかき集めて「史上最強の巨人軍」を作り上げる。
それに他の新聞社や放送局(NHKも含め)も期待して「金の生る木」をエゴ贔屓する。

その巨人戦のテレビ視聴率の低迷がいわれて何年が経つのだろうか。
サッカーのJリーグが開始された当初はゴールデンタイムのテレビ中継も結構あったが
視聴率が取れないとあっさり撤退。いま日テレのヴェルディ戦なんて深夜3時からですよ。
でも、スタジアムには熱心なサポーターが大勢詰め掛けるし
スカパー!のPPV放送も充分成り立っているようだ。
海外サッカーにも関心が集まり、選手もヨーロッパリーグで活躍している。
今は丁度EURO2004(ヨーロッパ選手権)開催中で、
2006年ワールドカップ予選も平行進行している状態。
流石に日本代表戦は関心が高く、地上波テレビもゴールデンタイムで延長対応。
巨人戦とサッカー日本代表戦が重なったら、試合経過に拠るが確実にサッカー日本代表戦だろう。
#私は未だ「ドーハの悲劇」の後遺症引きずっているから、
#試合をまともに見ることが出来ないのだけれど。

翻って、今日本でも野球はアメリカ・メジャーリーグが人気で
ゴジラ・リトル両松井をはじめ日本人選手も活躍している。
日本のプロ野球も(巨人戦を含め)スカパー!で完全中継している。
昨年のアテネ・オリンピックのアジア予選も大変盛り上がった。
それならば、何故大阪近鉄とオリックスは合併しなきゃならないのだろうか?

巨人の属するセントラル・リーグと
大阪近鉄とオリックスが属するパシフィック・リーグのチームが
直接対決するチャンスが、日本シリーズとオープン戦以外にないという話はよく言われているが、
パシフィック・リーグのチームに巨人戦を割り振れば解決するとは単純に思えない。
球団買収して新規参入するチームに30億円請求されるとか、新規参入の障壁の高さも指摘されるが
それだけが原因とは限らないと思う。

極東ブログさんに、こんな記事があった。

日本の野球を変えてくれ

そこに拠ると、アメリカのマイナーリーグ球団では病院巡りのキャラバンをやっているそうだ。
子供たちと触れ合うイベントも盛んに開催されているという。
試合もメジャーよりマイナーリーグの方が面白いんだとか。
試合の勝ち負けよりも娯楽に徹する姿勢、そして野球人口の拡大と社会貢献。

なんか、日本の野球に欠けているのはそこなんだよね。
もちろん、日本でも病院訪問なんかのボランティア活動は行われているけど活動が地味だし、
メディアも取り上げない。

そして、記事の最後の一節に激しく同意。

最後に毒を吐く。全国高校野球選手権大会、そう甲子園なんて止めろよ。教育に百害あって一利なしだよ。それが無理なら、せめて、朝日新聞社は優勝校地元駅前の群衆に日本軍みたいな旗を配るのは止めてくれよと思う。醜悪過ぎ。


日頃過去の日本の反省と反戦を叫ぶ朝日が、
あんな歪んだ高校スポーツ大会開催して
旭日旗に似た朝日の社旗配るなんて噴飯物だよ。
NHKなんかは、総合テレビと教育テレビ使って完全中継だし。
そういう特別扱い&「伝統」の強要をするから、野球が衰退してゆくの判らないかな。
| スポーツ | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 00:53 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hima2908.jugem.cc/trackback/8
トラックバック
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE