( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

かつて「とくダネ!」公式BBSで色々書いていた
「憂国の暇人」(実は「2channel.brd拡充版」作者・himajin2908でもある)が、
グタグタ書き連ねるBlog


| - | | - | -
一夜明けて冷静に考えてみる
まずは結果と出口調査の数字を比べてみる

   │自民│公明│民主│共産│社民│無他
結果 │  49│  11│  50│  04│  02│  05 
───┼──┼──┼──┼──┼──┼──
NHK│43〜│09〜│48〜│02〜│02〜│04〜
   │〜52│〜12│〜55│〜04│〜03│〜07
NNN│  47│  11│  53│  03│  02│  05 
JNN│  48│  10│  52│  04│  02│  05 
FNN│  48│  10│  53│  04│  02│  04 
ANN│  46│  11│  52│  04│  02│  06 
TXN│  49│  11│  50│  04│  02│  05 ←★ 予想的中
Irregular Expression@goriさま・「出口調査は民主党」皆様に感謝コメント欄より一部改造
面白い企画大々的に繰り広げてくれたgoriさまに感謝。

何なんだ、テレ東系列の神懸り的な予測は。
NHKは幅を持たして逃げているが、民放は政権交代願望が半ば滲み出ているような。
次に、東京選挙区での増元照明さん落選の話。
log@adoruk626さまの日本よ、国家たれのコメント欄には
開票速報が開始してから電柱組@食通さま奥武蔵草莽だいありー@ライアン木靴さま
落選の悔しさ・有権者に対するむかつきのコメントが寄せられていて
adoruk626さまも相当嘆いておられまして、
結局は組織票とタレント人気で選挙終了し
日本は国家どころかキティーワンダーランドに成り下がりますた

一夜明けてで悔しさを爆発させておられます。
確かに、青島幸男や共産党候補の得票を下回ったのは
都民なに考えてんだ!と嘆きたくもなりますな。
しかし、法定得票数は確保できたので供託金没収を免れたことは救いの一つだと思います。
#社民党候補と上田哲は供託金没収。もちろん唯一ネ申・又吉イエス氏も。
もう一つは、ネット発 声を挙げよう!@あいふるさまの日記から引用。
 増元氏は落選が濃厚だが、これは今回の無所属出馬自体に無理があったと言える。選挙が終わったから、以前書いたことを更に厳しい表現で繰り返すが、客観的に見れば当選の見込みなど全然無いのに、増元氏の当落に根拠の無い象徴性を付与して、出馬を煽った人達、私には自己満足にしか見えなかった。まあ選挙を自己満足のための道具にしても良いのだけど、それは勝てる選挙か当落線上の場合だけ。

 絶対にしてはならないのは、選挙民を衆愚・愚民扱いすること。みんな生活が大変で他人のことを考える余裕の無い筈の人が大半なのに、9割方の人が拉致問題に同情してくれていることを無にしかねないからである。いや、増元候補の敗戦の弁は大変に謙虚なのだが、周囲の人でそのように考える人が(極一部だろうが)いそうで心配。

 とにかく今回落選したからって、別に拉致問題が国民の支持を失ったということにはならないし、問題それ自体が後退することも無い(小泉政権がどうなるかはキーポイントだけど)。準備不足であることまで考慮に入れれば、得票数は決して恥しいレベルでは無いし、街頭で直接演説したことにも意義は見出せる。現実をシッカリと見つめ、今後に生かせば良いと思う。

あいふるさま冷静ですな。

増元さんには、381771票のエールを頂いたことを励みにして今後も頑張って頂きたいと思います。
おまけ・増元さんの応援をしなかった某都知事さんですが、
先日の細木数子のスペシャル番組の対談でこんな事言われてましたっけ。
「新銀行構想は成功しますよ。ただ、次の都知事選挙に出るのはお止めなさい。
あなたのお孫さんがあなたの政策を忠実に守って大成功を収めます。」
孫って…


続いて、

喜納昌吉や白真勲が当選した民主党の今後。
喜納昌吉がよど号支援グループにいることはlog@adoruk626さまの記事で既出だが
喜納昌吉の選挙運動には斉藤まさし率いる「市民の党」が全面バックアップについていたようだ。
「むさしの市民の党」の喜納昌吉応援ページ
「市民の党」といえば、横浜市議会での国旗掲揚で大暴れした事が記憶に新しいが
その源流はポルポト支持の極左過激派にあるらしい。
参考資料・amiメーリングリストより
はてなダイアリー - DOXA(独立左派日誌)@山本夜羽音さまの記事
上記と同一内容のamiメーリングリスト
横浜市議会事件当時のネット発 声を挙げよう!@あいふるさまの記事
ともかく、こういう連中と旧・自由党系、特に西村眞悟氏辺りとは完全に水と油の関係。
ひょんな事から喜納昌吉と民主党執行部との間で対立関係になって
大橋巨泉みたいに議員辞職、なんて事もあるかもしれない。
それから、白真勲当選は帰化在日コリアン票よりも
公明党=創価学会に対抗した立正佼成会の組織票のおかげと考えた方が良いだろう。
ともかく、外国人参政権の問題は常に危機感を持っておくべきと考える。
ついでに、自民党の方も。荻原健司当選はたぶん建設業界(北野建設)の票の貢献が大きいと思う。
神取忍は次点に泣いたが、
自民比例当選の秋元氏派の事務所を捜索…参院選違反(読売新聞)
なんてニュースがあるので、ひょっとすると繰り上げの可能性も。
そして

山谷えり子さん当選は素直に喜びたい。

最後に、今回の選挙の「勝敗」について。
テレビでは盛んに「小泉自民敗北・岡田民主躍進」と言い続けているが
実際よく見てみれば、民主党の伸びは社民・共産党の議席を食ったからとも考えられる。
これに関しては「小泉総理は運が強すぎる・まとめページ」の
2004年参議院通常選挙の考察が参考になる。
それから今日の東京株式市場は158.75円高で引けたが、
これも今回の選挙結果を好感したものと思われるだろう。
ロイター通信東京市場レポートYahoo!Japanの同じ記事)より
 [東京 12日 ロイター] 東京株式市場は、日経平均が続伸。きのうの参議院選挙では、自民党が目標としていた51議席に届かなかったものの、市場の事前予想の範囲内になったことから買い戻しが先行した、という。ただ、商いは薄く、日経平均はテクニカルな戻りのメドである25日線付近で上値を押さえ込まれた。
 東証1部の騰落数は、値上がり1331銘柄に対し値下がり157銘柄、変わらず71銘柄だった。
 参院選の結果については、「先週の下げで、株価は自民党の獲得議席で43─44までの不振を織り込んだ」(大手証券)との声も聞かれ、実際に獲得した49議席については、「予想の範囲内の結果。選挙が終わり、最大の不透明要因が払しょくされた」(準大手証券)と受け止められた。このため市場では買い戻しが先行し、日経平均は寄り付きで1万1500円台を回復、その後も堅調な展開となった。
 メリルリンチ日本証券のストラテジスト、菊地正俊氏は、参院選結果について12日付のレポートで、1)大敗するという予想もあった中で、小泉政権の継続が確定した、2)自民党と公明党の合計獲得議席数は60で選挙前と変わらず、政権の安定が続く、3)竹中金融・経済担当相の得票数は苦戦が報じられていた中で高得票となり、構造改革路線に対する支持が得られた、4)民主党が若くてまじめな岡田代表の下で躍進したことから、自民党も今後若いリーダーの下で政策論議をまじめに行わざるを得なくなり、さまざまな経済問題の解決に寄与する可能性がある、5)自民党と民主党の二大政党制に向けて進みつつある──などの点を挙げ、「株式市場に若干ポジティブ」と結論付けている。

案外、相場師の方々の方が正しい視点で情勢見極めているのかも。

追記(7/12 23:10)
Irregular Expression@goriさま・2004年参議院選挙結果の考察
こっちの方が詳しい分析やってて良い記事ですね。

それにしても辻本・宗男落選は選挙民の良識の勝利でしたが
民主党 参院比例区 公認候補「ハァ?」リスト
那谷屋正義 日教組 教育政策委員会委員長(新人)
松岡徹 部落解放同盟中央本部書記長(新人)
円より子 ”ジェンダーフリー”夫婦別姓急進論者(現職)
白眞勲 元朝鮮日報日本支社長(新人)
喜納昌吉 反戦歌手・左翼活動家、麻薬所持で逮捕歴(新人)
加藤敏幸 三菱電機労働組合特別中央執行委員(新人)
小林正夫 全国電力関連産業労働組合総連合副会長(新人)
津田弥太郎 JAM(機械金属産業労組)副会長(新人)
柳澤光美 UIゼンセン同盟(流通・サービス業系労組)政治顧問(新人)

全員当選とは… 大多数の人は比例区には「民主党」と書いて投票したと思うが、これじゃ
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ<日本もうダメポ
 ∪  ノ
  ∪∪

追記(7/13 12:50)
log@adoruk626さま
「民主党 参院比例区 公認候補「ハァ?」リスト」を私謹製と書かれてますが、
Irregular Expression@goriさま比例区で民主党が第一党になるヤバさ
表のコピペでございます。誤解なきよう念のためお断りさせていただきます。

追記(7/13 14:50)
むなぐるまさまからトラックバックを頂きました。ありがとうございます。
「市民の党」に関して資料を書き足しました。
| ニュース・時事ネタ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(3)
| - | 22:40 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hima2908.jugem.cc/trackback/55
トラックバック
覚え書き
首相の靖国参拝は誤り 民主党の岡田幹事長が批判(京都新聞:2003.12.23) 今後は民主党のバカさ加減を徹底的に叩かねばなるまい。外出前に幾つか覚え書き。「民主党躍進」とマスコミが小躍りするのは、以下のような国賊が当選したから。 himajin2908くん制作の『
| log | 2004/07/13 10:43 AM |
参議院選挙メモ
民主党が躍進といいますが、日本の雰囲気がわからないのでコメントは控えます。いずれにせよ、衆院解散がなければ三年後の参院選まで選挙がないとのことなので、小泉首相はひきつづき自民党をぶっ壊すように。(笑)それから、民主党は、安全保障・外交などの最低限の了
| むなぐるま | 2004/07/13 1:55 PM |
民族音楽と政治〜喜納昌吉とOKI〜
喜納昌吉と言えば、以前このサイトで参院選当選の話題で取り上げた際にいろいろ調べていて、北朝鮮とのつながりが非常に強いアーティストである、ということが発覚したのですが(参照:喜納昌吉候補は「よど号」犯人の支援者 )、喜納昌吉はなんとよど号事件に関わった?
| 音楽配信&国内盤レビュー | 2004/10/26 6:58 AM |
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE