( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

かつて「とくダネ!」公式BBSで色々書いていた
「憂国の暇人」(実は「2channel.brd拡充版」作者・himajin2908でもある)が、
グタグタ書き連ねるBlog


| - | | - | -
マイカー排斥だけじゃ解決できない
おとこのおばさん@motowotaさまより
次世代路面電車が走る街に(産経)
いい話ですね。ただ、ハイブリッド低床バスの方が割りに合うのでは?

#何故かリンクが別の記事だったので当方で調べて張り替えました。

三菱ふそうのノンステップバスはやめて欲しい(w

それはともかく、次世代型路面電車(LRT−Light Rail Transit)の話。
最近、あちこちでLRTを導入しようという動きがあるようですが
なんだかLRTを導入すれば、閑古鳥が鳴いている中心市街地が活性化して
自動車利用も減るという、風が吹けば桶屋が儲かる的な安易な議論も多そうです。
参考・交通とまちづくりのレシピ集都市交通に対する私見独り言

無論、公共交通が便利になるのはやぶさかではない。
相模原、とくに私が住んでいる相模線・国道129号線沿いの地域って
駅は遠く電車も少なく、バスは統廃合と減便の繰り返しという典型的なクルマ社会な訳で。
夕方橋本駅に車で行くと駅前は家族の出迎え待ちの車で混雑しまくり。
駅のスーパーでの買い物や、TSUTAYAにレンタルビデオ返却するために
駅前広場にクルマ止めていく人もいるし
客待ちのタクシーや路線バス、工場の送迎バスが錯綜して、これでよく事故起きないなと思う訳で。

今唐木田止まりの小田急多摩線を相模原経由で上溝に乗り入れる計画があるらしく
最近町内会では、それを更にうちの地区まで延ばすよう署名活動をやっている。
注・JR横浜線の相模原と小田急線の小田急相模原は別の駅です。
でも、それが実現するのって10〜20年先なんだよね。

現状では路面電車どころか「ムーバス」みたいなコミュニティ・バス導入の動きもなく
マイカーがあふれて、どうしようもない相模原。
駅周辺の商店街よりもロードサイトの大型店のほうがモノもあるし、活気がある。
逆にJR横浜線の相模原駅前の活気のなさ。パチンコ屋だけが景気が良いって感じ。

そういえば、こんなニュースもあったな。
圏央道の八王子JCT付近の収用裁決取り消し求め提訴(朝日新聞)
これも重要な公共事業だと思うけど。中央道って高井戸で首都高に繋がっているだけで
他の高速道路へ行くには一旦一般道路に下りなきゃならないから
国道16号線や環状8号線が慢性的に混雑しているんだよね。
その混雑を解消するために、圏央道って作っているはずなんだけど。
参考・【検証:近未来交通地図】<road to〜当世道路研究>
圏央道事業認定訴訟の画期的な判決がわが国の公共事業を・・・
リンク先の事案はあきる野ICでの話ですが、関連性ありということで。

それよりも何よりも、こういう事に首突っ込んでくる反自動車・鉄道原義主義のプロ市民
それを持ち上げる一部マスコミ(ここでも(-@Д@)なんだよね(w)がむかつくんだよ。
あんた、理想ばかり語って現実直視していないだろ!

追記(7/12 22:45)

武蔵野市のムーバスが利用者1000万人を突破するそうだ。
| 身の回りネタ | 15:46 | comments(0) | trackbacks(2)
| - | 15:46 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hima2908.jugem.cc/trackback/47
トラックバック
夕方のニュースウォッチ 〜よど号の人たちって・・・
近鉄本拠近くの商店街、チーム存続願う1万人署名(朝日) 球団は、公共サービスではなく、一応、民間企業なんだから。基金を創設するとか、口だけじゃなくてカネも出せ。 「平和への願い、一票に」(朝日) また、ワールドピースナウですか! また、朝日ですか! 防衛庁、
| おとこのおばさん | 2004/07/07 6:04 PM |
[NEWS][Blog]藤沢の連接バス、うまく行くかな?
→読売新聞・[http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050303ic31.htm:title=長〜いぞ18m、国内初の低床式「連節バス」公開] 関連Blog [http://fujisawa.bblog.jp/:title=藤沢生活] -[http://fujisawa.bblog.jp/entry/148765/:title=連接バスとフィーダー路線の経
| ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー はてなダイアリー支店(hima2908の日記) | 2005/03/05 7:42 PM |
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE