( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

かつて「とくダネ!」公式BBSで色々書いていた
「憂国の暇人」(実は「2channel.brd拡充版」作者・himajin2908でもある)が、
グタグタ書き連ねるBlog


| - | | - | -
「韓流」ブームの胡散臭さ
巷では「韓流」とか言って韓国ブームなんだそうで。
Google検索すればこれだけ出てくる状態。
NHK総合テレビで放送中の韓国ドラマ「冬のソナタ」視聴率が良いと新聞で騒がれてますが
そのおかげでアメリカドラマのファンが泣きを見ているそうで。
「ER」が放映延期になって「ホワイト・ハウス」が中止になったんだとか。

韓国人の「イケメン」男優達が来日した時には空港が大騒ぎだったと
連日ワイドショーで騒いでいましたっけ。
さて、こうして拡大される「韓流」ブームですが
やはり仕掛け人がいるようで。

tarochan.netさま・電通主導の韓国ブーム
             ↓
log@adoruk626さま「冬のソナタ」は作られたブームである
             ↓
tarochan.netさま・モザイクのない「冬ソナ」

いやぁ、そこまでして韓国ブーム盛り上げたいんですか?
日本人が韓国人に好意持っていても、肝心の韓国人が反日じゃねぇ。

日本のアニメが海外に販売されて現地のテレビ局で放送される場合、
日本の風習が理解されないことがあるので、ある程度修正される場合があるのですが
adoruk626さまが取り上げている韓国・KBSで放送される
アニメ「ヒカルの碁」で平安貴族の衣装にモザイク掛けるってのは
いくらなんでも日本文化排斥に他ならないんじゃないでしょうか?
碁は支那(中国大陸)から朝鮮半島、日本へ伝わって発展遂げてきた訳だから
そういう表現に関しては不可避だと思うのですが。
#主人公が日本人だからまずいって韓国人に変えたものだから
#こんな処置をしなきゃならない部分もあるようですが。
#案の定、放送局には抗議が殺到しているようです。

「ぼくドラえもん」第9号でユンソナのインタビューが掲載されているのですが
彼女曰く「ドラえもんは韓国生まれのキャラクターだと日本来るまでずっと思ってた」そうで。
日本が憎いからって、日本出自のモノを隠して韓国に紹介すれば自国のモノだと勘違いするわな。

log@adoruk626さま・韓国ブームのカラクリ
のリンク先にあるこれも必見。

あんた何様?日記本屋の韓国俳優特集のコーナーで立ち止まっている人をみたことない。

「たかじんのそこまで言って委員会」という大阪ローカル番組でやった話だそうですが
いやぁ、過激な内容ですね。深夜遅くでも良いから東京でもやってほしい
ちなみに放送内容をテキスト起こししている方が居られて、詳細はこちらに掲載されております。
それにしてもやしきたかじんと聞くと、杉●●志を連想してしまうのは何故?
#分からない人は2chテレビサロン板でログ探してみてください。


このBlog書いている間に、あんた何様?日記にも今回の関連ネタが掲載されましたので
リンクしておきます。あとあんた何様?日記のこのバックナンバーも参考になります。

追記(6/23 17:05)
続きを書きました。
| マスコミ関係 | 22:56 | comments(1) | trackbacks(1)
| - | 22:56 | - | -
コメント
以前トリビアの泉で見かけたネタですが、明治時代
に入ってきた外国文学では登場人物や設定などを
日本風に置き換えることをしていたのだとか。
・ハイジ→楓
・シンデレラ→おしん物語
などなど。
現在の韓国は、ちょうどこの段階なのではないでしょうか。
IT先進国とは思えないほどの幼さですが、新しい文化が
急激に入ってくる時には必ず通る道なのかも。
| miti | 2004/06/25 9:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hima2908.jugem.cc/trackback/20
トラックバック
「韓流」ブーム
仕事場が”焼き肉のメッカ”の麻布十番なんですが、昼飯に「石焼きビビンバ」を食べたら、ヨン様みたいな人がお茶入れてくれました。 在日2世のお店のオーナーも、シブイ顔して”「韓流」ブームの胡散臭さ”を語ってくれました。...
| ドリトル漂流記 | 2004/06/25 12:16 AM |
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE