( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

かつて「とくダネ!」公式BBSで色々書いていた
「憂国の暇人」(実は「2channel.brd拡充版」作者・himajin2908でもある)が、
グタグタ書き連ねるBlog


| - | | - | -
続・子供に好ましいテレビ番組とは?
子供に好ましいテレビ番組とは?の続きです。

さて、民放連の「青少年に見てもらいたい番組」一覧の最新版が公開されました。
各キー局の推薦番組は

日テレ
「伊東家の食卓」、「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」、「冒険!CHEERS!!」、
「所さんの目がテン!」、「ザ!鉄腕!DASH!!」
TBS
「関口宏の東京フレンドパーク供廖◆崔妓 ホムンクルス〜脳と体のミステリー〜」、
「世界・ふしぎ発見!」、「ZONE」、「どうぶつ奇想天外!」
フジ
「ポンキッキーズ21」、「脳内エステ IQサプリ」、「晴れたらイイねッ!」、
「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」、「発掘!あるある大事典供
テレ朝
「ドラえもん」、「人生の楽園」、「ポカポカ地球家族」、「題名のない音楽会21」、
「いまどき!ごはん」、「グレートマザー物語」、「大改造!!劇的ビフォーアフター」、
「素敵な宇宙船地球号」
テレ東
「ガイアの夜明け」、「ペット大集合!ポチたま」、
「所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝」、
「美の巨人たち」、「なぜ?謎!ごはん。」


となっております。
それに各地方局のローカル番組なんかが推薦されている訳ですが
その中には
テレビ静岡「テレビ寺子屋」、北陸朝日放送「KID'S NEWS」、メーテレ「かいけつゾロリ」、
MBS「情熱大陸」、よみうりテレビ「遠くへ行きたい」、山口放送「三宅裕司のドシロウト」

といった地方発全国ネットの番組も含まれております。
TBS「世界遺産」、フジ「MUSIC FAIR 21」、フジ「もしもツアーズ」、
テレ朝「テレメンタリー2004」、MBS「世界ウルルン滞在記」

といったキー局・製作局が推薦していない番組を推薦している地方局もあります。

そんな中、こんな番組を推薦している局も。
新潟放送・大分放送「黄金筋肉」
東海テレビ・岡山放送「クイズ$ミリオネア」
岡山放送「クイズヘキサゴン」

(゚Д゚)ハァ?もっとましな番組選べよ…
無論「青少年に見てもらいたい番組」自体にも異議唱えたいのですが。

小学生同士の殺人事件まで起こる物騒な世の中ですが
その原因を「ネットが悪い」、「映画が悪い」と責任転嫁する報道が続いています。
#それに接することで影響されることは否定できませんけど。
それにしてもasahi.comの特集のタイトルが「女児死亡」
そうやって言い換えるから問題がボカされて、深刻化する…


かつて、「8時だヨ!全員集合」や「オレたちひょうきん族」がワースト番組の常連だった訳ですが、
番組でのコントなどが元での人命に関わる事件・事故はなかったように思います。
#記憶が不確かなので、もしあったら遠慮なくコメント欄に指摘してください。
確かに、物を粗末に扱ったり虐めみたいなコントもありましたが
抗議されても堂々とやっていたし、自粛するなんてことはなかったはず。
ところが最近は、そういった冒険を犯さなくなってきているんですよね。
無論過激に行き着く所まで行ってしまって、人身事故が起きているケースがある訳ですが。

例えばキムタクがバタフライ・ナイフ扱っているドラマがあった訳ですが
バタフライ・ナイフを使った少年の殺害事件が発生して、
丁度その時期にそのドラマの再放送やっていたというだけで
そのドラマ今も尚お蔵入り状態なんですよね。
最近、友人との「指スマ」に負けた罰ゲームを苦に自殺したというニュースがありましたけど、
これで「指スマ」永久にお蔵入りなんでしょうね。
DVD「バトル・ロワイアル2」も無期延期だとか。
故・深作欣二監督が草場の陰で泣いている…


最近は、学習塾か何かで子供が夜テレビ見る暇がないというデータがあって
そのせいか、視聴者のターゲットが主婦や高齢者にシフトしているという話がありますが
そういうターゲット向きの番組って、陰険でえげつなく物凄く醜悪なんですよね。
そんな番組が堂々と大手を振って闊歩している状態。
逆に、昔のようなバラエティー番組なんかには規制が厳しくなっている状態。
それに、様々なタブーを忌避して情報操作しているのが現在のテレビ放送。
それが最も現れたのが2002年サッカー・ワールドカップの一件

それだから、テレビ離れが進行して2ch辺りのネットに流入が止まらない。
2chには、「凄まじい勢いでつまらなくなりつつあるテレビ」とか
「もうテレビを捨てませんか」という過激なスレが存在しておりますが
もうそんな所までテレビ離れが進行しているんですね。

2011年には地上波デジタルテレビに完全に移行する訳ですが
その前にテレビ放送が番組のつまらなさで自滅するんじゃないか、なんて思うのですが。

追記(6/22 19:30)
WOWOWでの「バトル・ロワイアル2」放送も延期されたそうです。
| エンタメ関係 | 02:03 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 02:03 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hima2908.jugem.cc/trackback/17
トラックバック
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE