( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

かつて「とくダネ!」公式BBSで色々書いていた
「憂国の暇人」(実は「2channel.brd拡充版」作者・himajin2908でもある)が、
グタグタ書き連ねるBlog


| - | | - | -
子供に好ましいテレビ番組とは?
さて、毎年恒例である日本PTA全国協議会
子供に見せたい・見せたくないテレビ番組の調査結果が発表された。

見せたくない番組トップ「ロンドンハーツ」 PTA調査 - asahi.com : 社会
それによると、子供に見せたくないワースト番組は

(1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
(2)水10!(フジテレビ系)
(3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
(4)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
(5)笑う犬の太陽(フジテレビ系)
(6)※サスペンス番組
(7)めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
(8)※バラエティー番組
(9)うたばん(TBS系)
(10)学校へ行こう!(TBS系)
(10)ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日系)
(10)※殺人シーンのあるドラマ


で、逆に子供に見させたい番組は

(1)プロジェクトX(NHK)
(2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)
(2)その時歴史が動いた(NHK)
(4)週刊こどもニュース(NHK)
(5)※ニュース番組
(6)伊東家の食卓(日本テレビ系)
(7)地球!ふしぎ大自然(NHK)
(8)世界ふしぎ発見!(TBS系)
(9)世界ウルルン滞在記(TBS系)
(10)トリビアの泉(フジテレビ系)


だそうである。(※は番組名の特定なし)

ワースト番組に「笑う犬の太陽」が入っているから、
この調査は昨年末頃に行われたものだろう。
「笑う犬の太陽」は、昨年10月開始で3ヶ月も持たずに終了。
現在は夜11時代から繰り上がった「ジャンクSPORTS」が放送中。


「ロンドンハーツ」は見るまでもなく最悪な番組。
「水10!」は「ココリコミラクルタイプ」「ワンナイR&R」の合体番組。
「ワンナイR&R」といえば昨年、「王シュレット」で福岡ダイエー・ホークスの
(更に「ジャパネット・たかた」も)怒りを買い
フジ系列が日本シリーズ放映権から締め出されたことが記憶に新しい。

「クレヨンしんちゃん」はこの調査の常連で、下品な言葉使いや行動が槍玉にあがるのだろう。
世俗的には逆に評判は良く、

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

など映画版では大人のファンを掴んでいるし、
春日部市は市制50周年記念のイメージキャラクターに起用した程である。

「バカ殿様」シリーズは「ドリフ大爆笑」の流れを汲んだようなもので
下品な表現が多いのも確かだろう。かつてのワースト番組だった「8時だヨ!全員集合」も

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)
ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)

のDVD-BOXが馬鹿売れしている昨今では逆に評価されているのが現状だろう。
#それに、いかりや長助さんが3月に逝去されたのが拍車をかけている訳だが。
オレたちひょうきん族」のDVDも売れているようだが、
果たして現在のバラエティ番組をDVDにしたら売れるのだろうか?
「めちゃ×2イケてるッ!」は2ch辺りでも人気あるようだし
スカパー!のフジテレビ721で再放送も流されているぐらいだから
そういう需要はあるのだろう。私は好きじゃないですが。

「うたばん」はモー娘。いじりに定評があるから見ることもありますけど
結局最近の木曜夜8時は不毛な時間帯ですからねぇ。
「学校へ行こう!」民放連の「青少年に見てもらいたい番組」一覧
昔入っていた番組だったように思うのですが。
「ボボボーボ・ボーボボ」は何回か見たことがあるが理解不能。
これって「週刊少年ジャンプ」の漫画が原作ですよね?

何よりも「バラエティー番組」全般がワーストに入っているのが空恐ろしい状態ですね。
それにサスペンス番組・殺人シーンのあるドラマというのは、
アンケートに答えているお母さんたちが好みそうな番組なんですが。
それに時事通信ソースの記事(Yahoo!NEWS)の中にあるのですが

ところが、保護者に実際の子供の視聴状況を尋ねると、見せたくない4位の「志村けんのバカ殿様」が「いつも見ている」「たまに見ている」合わせて80%に上るなど、見せたくないけど見せている例も多い。「水10!」は子供に聞いた「好きな番組」ランキングでも3位だった。


というのは、どういう事なんでしょう。
2chの意見の中でも呆れられているようですが。

逆に、見せたい番組は毒のない教養番組が殆どですね。
「プロジェクトX」「その時歴史が動いた」「週刊こどもニュース」「地球!ふしぎ大自然」
とNHK番組が4つもランクイン。
「どうぶつ奇想天外!」「世界ふしぎ発見!」「世界ウルルン滞在記」
も教養色が強いTBS系の番組。
ニュース番組全般がランクインしてますが、「筑紫哲也NEWS23」「報道ステーション」のような
偏向的なニュース番組や
殺人事件なんかがトップを飾るワイドショー見せた方が有害なような気がします。

「伊東家の食卓」は番組の質と視聴率が両立している数少ない例だけど
最近のジェスチャーゲームみたいなヤツはあんまり好きになれません。

「トリビアの泉」は近年まれに見るヒット番組。
このBlogのタイトルも「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー」だし(w
この番組、バカバカしい事をお金掛けて実証してしまうところが凄い。
例えば先日放送分の「トリビアの種」、
駅売店のスタンドに新聞を何メートル重ねられるかを
さいたまスーパーアリーナ貸し切って
同じ日付のスポーツ新聞5000部用意して
はしごでは届かないから高所作業車借りて
測量士呼んで水平かどうか確認しながら
実験して結果を確認
する。
そりゃ大人も子供も楽しめるわ(w
早速韓国でパクられたそうですが、この番組のフォーマットは海外に売れます。
#フォーマット販売に関してはこちらを参照。
かつてTBSが「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の
「おもしろビデオコーナー」を海外のテレビ局にフォーマット販売し、
それが元で各国に於いて家庭用ビデオカメラ撮影の投稿ビデオ番組が誕生し
それが今もなお人気を保ち続けている訳ですが、
最近では、これもTBSですが「未来日記」が
アメリカにフォーマット販売されたというケースがあります。
日テレは「マジカル頭脳パワー!!」や「世界はSHOW by ショーバイ!!」を
各国に販売した実績があり、
フジも「料理の鉄人」をアメリカに番組販売、後にアメリカ・オリジナルバージョン製作のために
フォーマット販売した(鉄人シェフを派遣した)のは記憶に新しいと思います。
そんな風に輸出された番組も日本では視聴率戦争でボロボロに改悪されて
終了して行ったのが悲しい。

なんか長々と書いておりますが1回では書ききれないようなので、この項は続きます。
#正直、一部の番組が本当にワースト・ベストか疑わしいんですよね。

追記(6/21 02:50)
続きを書きました。
| エンタメ関係 | 02:16 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | 02:16 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hima2908.jugem.cc/trackback/12
トラックバック
テレビ番組論
 テレビ番組を見ていてその番組に不満がある時にはどうしていますか?  〓苦情の電話をする  〓新聞に投書する  〓何にもしない などが考えられます。〓は適当に対処されて終わってしまいますし〓は採用されないと新聞に載ったりはしません。実はもっと効果的な
| パーフェクト・ワールド | 2004/07/02 1:33 AM |
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE